赤ちゃん 脱水症状につて

person乳幼児/女性 -

昨日の夜、旦那が暑いというので冷房をつけて寝ることになりました。寝る時は私にとっては寒いくらいだったので、生後4ヶ月になったばかりの娘には布団を被せて寝ました。それが、24時半?25時前くらいの出来事でした。その時に寝かしつけで授乳をしました。
それから3時間経つか経たないかくらいの先程、娘に授乳をしようと起きると娘がタオルがじっとりするほど汗をかいていました。授乳しようとしているのですが、最初は吸ってくれていたのですが、また寝てしまい、顔色を見てみようと電気をつけたら眩しかったのか少し泣いてグズってしまいました。寝かかっているので顔色が悪いのかぐったりしているのかは判断できませんでした。
その後も、無理やり口に入れると嫌がって手足をバタバタさせます。
今回のことで熱中症、脱水症状になっている可能性はありますか?また、後遺症などは残ることはありますか?
生後4ヶ月なので、授乳は4時間開けていいことはわかっているのですが、新生児期から体重の増え方が少なく平均ギリギリか少し下回ってしまい、病院に通うように言われた時期があり、どうしてもその事が引っかかって体重を気にしすぎて4時間開けてません。そのせいか、娘としてはおなかいっぱいなのか、1度の授乳であまり飲んでくれません。本人が泣く前に3時間で必ず開けるのですが、4時間以上など時間があいたり、泣いたりすると普段より長く飲んでくれています。なので、今回もお腹がいっぱいなのか、それとも脱水症状などで元気がなく飲めず深刻な状態なのか分かりません。
唇の乾燥もなく、熱は直ぐに測ったわけではないのですが、先程測ると平熱です。ですが、体は下にひいているタオルまでじっとりしていました。普段と違う温度、気温でも親としてしっかり調節しないといけないのにきちんと管理出来ず、もし娘になにかあったらと不安でたまりません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師