3日前から舌の奥に異物感があります。

person20代/女性 -

3日前から、喉の手前あたり、舌の奥らへんに違和感があります。
まるで口蓋垂が舌に乗っているかのような異物感があり、唾などを飲み込む動作をすると、痰が詰まるような感覚になります。

事の始まりは前日である4日前の夜、唾を飲み込んだ際に口の奥で痛みを感じ、鏡で口内を確認すると口蓋垂の横に口内炎のような白い出来物がありました。その時から次の日の朝まではただ口内炎が少し痛むだけだったのですが、お昼ご飯を食べた後から急に異物感を感じるようになりました。口内炎で炎症を起こして口蓋垂が腫れているのかな?と思い、更に次の日、耳鼻科へ行きました。口内炎のようなものがある事と異物感についても話したのですが、口内炎を消毒したあと口から薬を吸入し、炎症を抑える飲み薬を処方され、異物感について医師からは特に説明されませんでした。

口内炎の方は、食事の時たまにしみるなあくらいで痛みも少なく、それよりも異物感の方が大きくてすごく不快です…。感覚的には、最初に述べた通り口蓋垂が舌の奥に乗っているような感覚なのですが、実際にそうなのかは全く分かりません。口蓋垂の大きさについては、今まであまり気にした事が無かったため元々の大きさも、今の大きさが普通なのかそうでないのかも分からないのですが、口を開くと先端がしっかり舌についた状態で、更に大きく開いてようやく少しだけ舌から離れるくらいです。喉の痛みや咳なども無く、ただただ常に異物感があり、飲み込む動作をすると引っかかる感覚があり…、口を閉じているだけでもなんとなく異物感はあります。朝起きたばかりは少し異物感が少ないのですが、それからすぐにいつもの感覚になり、特に食後は異物感が大きくなります。

かなり長くなってしまい申し訳ございません。これは何か病気なのでしょうか…?全く治らず、この感覚がずっと続くのかと思うとすごく不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師