ニトリル手袋変色、搾乳について
person30代/女性 -
子供が生まれたので搾乳し母乳を冷凍保存し病院にいる子供に届けていますが手荒れがひどいため搾乳時や母乳パックに移すとき、搾乳器を洗うときに白いニトリル手袋をはめています。
昨日もいつもと同じように手袋をはめ作業していたら搾乳器を洗っている時に手袋の表面全体が黄色くなっていることに気付きました。黄色く色移りするようなものも触っていません。洗剤は哺乳瓶用のものを使用しています。
そんな状態の手袋を使って洗った搾乳器を使っても大丈夫でしょうか。手袋からなにか体に悪いものが出たのではないかと不安になっています。先日も少しだけ黄色くなったことがありましたがその時は少しだったため気のせいかと思いその手袋で洗った搾乳器を使って搾乳し母乳を届けましたがその母乳を飲んでも大丈夫かと不安です。今までも黄色く変色していたことに気付かずつかっていたのかもしれず赤ちゃんに影響がないか不安です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





