6年前から唾液に血液が混ざります。
person40代/女性 -
6年前から朝起きて洗面所で唾液を出したら唾液が赤かったので、内科で内視鏡をしてもらったら喉や食道は異常ないと言われ歯科医で受診も歯茎には異常なしと言われ、耳鼻科を受診したけど、唾液腺の炎症かな?といわれ様子をみる事になりました。朝起きた時の唾液に血液が混ざるのは変わらず出ていましたが、今年の4月末くらいに昼間に唾液を出したら血液が混ざっていて、ハミガキ時も出血があったので別の歯科医を受診しましたが、歯茎には異常がないのでかかりつけでクリーニングすると良くなると言われました。心配だったので別の内科を受診しましたが、耳鼻科に行った方がいいと言われコロナで内視鏡はできないと言われました。
今年に入ってから睡眠時に喉がカラカラで鼻詰まりで目が覚める感じで熟睡できません。
内科で人工唾液のスプレーを処方してもらい少しは喉の渇きも改善されましたが、唾液に血液と喉の渇きや鼻詰まりは関係あるのでしょうか?コロナの影響で治療もあまりしてもらえませんが重い病気ではないか心配です。耳鼻科を受診する予定ではありますが、何科の範囲になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





