胃下垂、腸の下がりによるげっぷ

person20代/男性 -

4月の終わりに風邪を引き、治りかけの5月の初めからお腹の張りとげっぷが多く出ていて、消化剤などを処方されて飲んでいたのですが、張りはなくなり便も普通に出ていますが、げっぷが治りませんでした。20日に違う病院に行き、そこでも薬が効かなかったため、昨日レントゲン、尿検査、血液検査をしました。尿検査、一部の項目はまだ出ていませんが血液検査も問題なく、レントゲンで胃下垂と腸下がりによってげっぷが出ていると診断されました。コロナウイルスの自粛によって生活リズム、ストレスが極度に溜まっていた自覚があったため、そのような状態になったのだろうという結論になりました。3日前から自律神経を整える薬と消化を助ける薬を飲んでいて、げっぷの量は減りました。
まだ胃カメラをしていないので、他に疾患がないか心配です。ストレスや自律神経の乱れで腸が下がったり、また胃下垂によってげっぷは出るのでしょうか。いつから胃下垂になったかは不明です。
今の症状はげっぷ、不安による食欲不振(食べることはできます。)、たまに左右の肋骨の1番下のほうに違和感を感じます(さわっても痛みはありません。)みぞおちの痛みはありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師