左手指のこわばり?
person40代/女性 -
最近左手がうまくつかえません。
どう説明すればいいのか分からないのですが、左手中指と薬指の第1関節が盛り上がってきて、触るとすごく痛いです。
また、中指と薬指が曲げにくく、物をすぐ落としてしまいます。気がついたら落ちていたという具合です。体を洗う時などに左手だけタオルをうまくつかめなくて(つかんでいるのだけれど右手のつかみ方と違いきちんとつかめない)うまく洗えません。
左中指の盛り上がりは、2年ほど前から薬指の盛り上がりはここ最近かと思いますが、日常生活に支障が無かったのでそのまま放置していました。
リウマチは第2関節が変形するとのことでしたので、リウマチではないからと安心していたのです。
このまま放置するともっと症状がひどくなるのでしょうか?また、病院にいくとしたら何科に行けばいいのでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





