エコー検査で突然の橋本病?

person40代/男性 -

いつも本当にお世話になり有り難うございます。こちらの会員にさせていただき、いつも助けられてます。諸先生方には感謝しても仕切れないほどです。
今回、質問させていただきたいことは、以前ご相談させていただきました胸のあたりのフワフワ感があり、もしかしたら心房細動の可能性はありますか?と諸先生方に質問をさせていただいたところ、一度内科等へ行きレントゲンや心電図等を撮ってもらってくださいとのことでしたので、昨日、街の内科へ行ってきました。
そこで、受診した先生に症状を伝え、さらに疲れやすいことも伝えました。また姉がその病院でお世話になっており(橋本病で)、自分も喉の辺りを触られ上を向いた状態で唾を飲んでと言われたので飲んだところ、「少し腫れてるのかなぁ」と言われ、喉のエコーと、胸のレントゲン、そして心電図をうけました。また、血液検査(膠原病、抗核抗体、アレルギー検査等)
もお願いしました。(血液検査に関しては2週間後結果が出るとのことでした。)
喉のエコー、胸のレントゲン、心電図の結果は、心臓と肺は全く問題がなく、喉のエコー画像をみて、先生が少し問題がありそうだなぁと言われ、普通の人のものと違うと言われました。白い部分と黒い部分が二層になってるとかなってないとか、、、ちょっと説明がわからなかったのですが、これは完全に橋本病などの甲状腺の病気であると言うことなのでしょうか。。。
寝耳に水状態で、動揺してしまっております。自分自身、胸のフワフワ感はメンタル的な問題かと軽く考えておりましたので。。。エコー検査の結果で完全に橋本病と断定されてしまうのでしょうか?

年齢は6月2日で40歳になりました。
178センチ81.9キロです。(ここ1ヶ月で5キロ減りました。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師