ピロリ菌検査
person30代/女性 -
先日テレビでピロリ菌のことを知りました。
3年ほど前から胃炎といわれるようになりました。今年はじめにも胃痛と胃の不快感でつらい思いをしたので内視鏡検査をうけました。やはり「胃炎」という診断をうけましたが、ピロリ菌のことはなにも言われなかったような気がします。
いままでストレスが原因だと信じていたのですが、先日のテレビによるとストレス性の胃潰瘍は全体の5%に過ぎないとのことでした。私の胃炎の原因がストレスなのかピロリ菌なのかを調べるためにはどのような検査を受ければよいのでしょうか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





