ALSについて神経内科での診察でわかること
person40代/女性 -
1ヶ月半前より、体の疲れやすさ、足のだるさ、ピクつき(1日10回以上)、右足から始まったしびれ、両足筋肉が硬くなりつっぱる、筋痛、右頬の違和感、声枯れ、足がやせる、体重減少があり、ALSを心配して神経内科を受診しました。
歩きにくい感じですが、つまづいたり、物をつかめないなどはありません。
血液検査、頭部MRI、頸椎胸椎腰椎MRIで異常なし、腱反射をし、異常ないと言われ、それ以上(筋電図)の検査はしなくても良いと言われました。
質問です。
1.神経内科の先生に異常ないと言われたらこれ以上心配しなくてもよいですか?先生は難病指定医で経験豊富そうですので信頼できます。が、心配なので筋電図までしてほしいという気持ちがあります。
経験豊富な神経内科医であれば、腱反射など全体の診察でALSと違うと判断できるのでしょうか?
2.ALSの場合はもっと顕著な症状が出ますか?また1ヶ月半でこの症状はALSは考えられますか?
3.この症状は気にしなければ自分で治っていくのでしょうか。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





