洗剤の身体への影響について

person乳幼児/女性 -

生後約2ヶ月になる赤ちゃんの父親です。一つ気になることがあり、ご相談させてください。哺乳瓶を洗う際30分ほどかかっていました。哺乳瓶を洗う際に赤ちゃん用洗剤哺乳瓶の外側に1プッシュ、内側に2プッシュ、乳首の外側1プッシュ、内側1プッシュしていました。すすぎは哺乳瓶には一度水をマックスに入れてすすぎを一回、その後は半分程溜まったら流してを10-15回ほどしていたと思います。乳首も多分泡が見えなくなるまではすすいでいたと思いますが覚えてません。その後は約3リットルの水と薬剤が入った保管箱に入れてました。一週間で800mlの洗剤がなくなるほどでした。
赤ちゃん用洗剤の成分は(界面活性剤8%アルキルグリコシド、金属封鎖剤、安定剤)です。特徴としては、100%食品に使用できる成分を使っており、安心して赤ちゃんの口に入れるものを洗えます。無着色、無リン、無香料と記載があり、おしゃぶり野菜洗いにも使用可、水1Lに対して2.5mlと記載されてます。流水の場合、調理器具は5秒以上すすぐと記載されてます。ですが、どれだけ安全な洗剤でもこれだけ使うと肝機能の臓器に影響を及ぼしますよね?今は少し落ち着き1プッシュがこんなに泡立つものだと気づき凄く怖くなり毎日毎日このことばかり考えてます。今症状が出ていなくても将来的に影響があるんでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師