拒食症

person10代/女性 -

15歳 高校1年生の娘のことです。
昨年、中学3年生の9月に急激な体重減、149cm 28キロ(元々37キロ程)となりましたが、何とか食事を取るようになり、1月末 31.7キロ 2月末 35.2キロ 3月末 39.6キロ 4月末 40.3キロ と回復し、4月には昨年6月以来の生理がきたのですが、その後、食事での白米の量が100gから半分以下になり、体重は41.2キロを上限に5月末は39.5キロとなりました。親としてどの様な態度でいれば良いのでしょうか。
病院は小児神経専門医がおられ、治療内容に思春期精神専門をあげられるているこどもクリニックに月1回の医師診察と心理士のカウンセリングに毎週通っています。
カウンセラーさんからは、「本人にまかせてください」と言われています。妻もカウンセリングを受けています。
最初の低体重となった時の見落としの不安があります。
摂食障害の回復についての書籍には食事については話さない様にとありますが、治る為には体が元気になること、食べることを怖がらないようにと伝えてもいいようなことも書かれています。
白米の量は減っていますが、おかずは親が作ったものを残さず食べています。まだ、食べれないものはあるようですが、食べれるものを妻が作っています。また、間食にはりんご、ヨーグルト、お菓子やケーキ、アイスクリームなど、本人が食べたいと思った時に、適量を食べています。 
 食べれないものといより避けていると言ったほうがいいのかと感じています。と言うのも増加中には揚げ物、ハンバーグと食べていましたが、今は避けている様です。作れば食べるのですが、聞いてほしたったと不満を言ったます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師