萎縮性胃炎 ピロリ菌陰性 胃がんの可能性

person50代/男性 -

約5年ほど前に胃カメラをした際に萎縮性胃炎を指摘されましたが、ピロリ菌は陰性でした。(検査の方法は、胃カメラの際にとったものを検査するというような感じだったと記憶しています)その時は、知識がなくピロリ菌が陰性だったので胃がんになる可能性も低いだろうと勝手に思い込んでしまい、その後胃カメラを5年以上していません。そしてここ最近空腹時の胃の痛みや腹部膨満感、下痢等の消化器系の症状があり不安になって調べたところ、萎縮性胃炎のピロリ菌陰性というのが一番胃がんになる確率が高いという記事を読みました。それでとても不安になっています。近いうちに病院にかかろうとは思っていますが、まずこちらで質問させてください。萎縮性胃炎のピロリ菌陰性というのはよくあることなのでしょうか。目安で良いのですが、割合でいうと萎縮性胃炎と診断される方のどの程度がピロリ菌が原因なのでしょうか。重度の萎縮性胃炎でピロリ菌が自然消失してしまっていると思われる場合は内視鏡医は診ておそらくそうだろうと予想がつくものなのでしょうか。5年も前ではっきり覚えていませんが、萎縮性胃炎はありますがピロリ菌は陰性なので問題ないというようなことを言われたと記憶しているのですが、重度の萎縮性胃炎でなければピロリ菌が陰性であれば胃がんになる可能性は低いのでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師