生後2ヶ月 口内の白いもの
person乳幼児/男性 -
生後2ヶ月の息子の口内(ほっぺの内側と歯茎の裏側)に、白いものができました。
ミルクの吐き戻しの後のカスのように見えていたのですが、数時間後も同じ所に見えるのでおかしいと思い、触ってみるとほっぺにくっついていてミルクのカスではありませんでした。
最近指や手をよくしゃぶるようになっていたり、私も授乳パッドをこまめに変えていなかったので、鵞口瘡というものになってしまったのかなと思ったのですが、すぐに病院に行った方がよろしいでしょうか?
4日後に予防接種を控えておりますが、予防接種前に受診しておくべきでしょうか。
予防接種の時に診ていただく程度でよろしいものでしょうか?
そもそも予防接種は受けて大丈夫でしょうか?
症状の程度は、2ミリ程度のものがほっぺには右に2つ、左に1つ、歯茎には裏側に歯が生え始めたのかと錯覚するようなものか3個位、舌は舌苔なのかわかりませんがうっすら白くなっています。思えば数週間前は真っ白で、ガーゼで拭っても取れませんでした。ミルクや母乳は飲めていて体重も増えています。ただ飲みにくいのか、乳首が口からはずれてしまうことが多くなっている気がします。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





