今を生きるということと、BPDの寛解に向けて

person30代/女性 -

こんばんは、結局出戻ってきてしまいました。

ここ数ヶ月の私は、過去のこちらでの相談内容を目にしてしまうのが辛く、相談してもすぐに退会するということを繰り返していました。

それでも、こちらにつながってしまうのは
こちらでの、人としてのつながりを0にすることに対する寂しさがあるのかなと思います。

頑張って、登録しないようにそれが出来たときにはカレンダーにシールを貼ったりもしていました。
ただ、昨年担当医の先生にも言われましたが、「登録できないことがストレスになるなら、登録してもいいよ。」とおっしゃられ、たしかにその通りかもしれないと思いました。

私の中で自分自身が、こちらに再登録することが良くないことで、退会したままいられることが好ましいなど極端な思考になっていたかもしれません。
そのあたりは、BPDのありがちな思考なのかなと思います。

そして、今までを振り返ると寂しい気持ちを恋愛で埋めようとしていて、失恋を無理やり新しい恋愛で埋めようとしていた傾向がありましたが、1人でも楽しく過ごせていて大切な友人や家族、知人との交流があるならばそれでもいいんじゃない?
と思えるようになりました。

私自身、過去の出来事にとらわれやすい傾向があるのですが、たとえば過去の出来事について考えてしまい気持ちを切り替えたいときは考えるのは何分までというのも有効でしょうか?

それと、BPD(境界性パーソナリティ障害)はどのような経過を辿れば、寛解?となりますか?

私としては、顕著な症状は一通り味わったように思い、今は少しずつそれらの症状を乗り越えつつあるかなと思います。

昨年❁.。.:*Charitéc✮⋰ ୨୧などのアカウントで相談していた内容と比較すると、今は自立できているなぁと誇らしくもあります。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師