水痘のワクチンを打ってもなることはあるのか

person30代/女性 -

3歳8か月の娘ですが、昨晩に顔2箇所と両ふくらはぎ、両腕に蚊に刺されたようなプクッと腫れた発疹を発見したため、家にあった子供用パッチで対応していましたが、朝になって大きくなっていて、さらに午前中の幼稚園から帰ったら数も大きさも少し増えていました。さすがに虫刺されではないのかな、と思い近所の内科小児科クリニックを受診したところ、水疱瘡だと思います、とのことで抗ウイルス薬、痒み止め、軟膏などが処方されました。熱は今のところ37度前後で平熱より少しは高いけれど発熱というところまではいかないし元気で食欲もいつも通りです。過去に2度水疱瘡のワクチンをしているのに罹患することって普通はあまりないですか?娘はどこか体に異常があったり免疫力が下がっていたから罹患したのでしょうか?また、おそらく水疱瘡でいいと思います、と言った感じの言われ方だったのですが、それで抗ウイルス薬とか飲んでで大丈夫なのでしょうか?一般的にはどのくらいで痂皮化するんですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師