腹腔鏡下術後の腹部の張りについて
person50代/女性 -
宜しくお願い致します。
胆石による腹腔鏡下胆嚢摘出術を2月17日にしまして、術後おへその左や右がピクピクと小さな痛みがたまに有りましたが、3週間目には収まりました。
その後痛みは無いですが、4月後半頃からか、おへそ辺り特に上部
ですが皮下脂肪の奥が張り、それまでくぼんでいたおへその穴も無くなりパンと張っています。
退院時に医師から、腹部に筋肉が無く脂肪が多いので、しっかり縫ってはいるが重い物を持ったり腹圧を掛けると脱腸になったりあるから3か月位は気を付けてと言われておりましたが、そんな関係ではないか? このままでも大丈夫なのかと気になっています。
ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





