シグマートと妊娠
person40代/女性 -
2年ほど前に初めて睡眠時に頻脈がおき、それ以来月に数回、頻脈がおきたり(ほとんどが睡眠時)、期外収縮に悩まされています。
初めての発作時はパニックになり、救急車で運ばれました。病院についてもずーっと120〜130台ありましたが、脈は一定で病的なものではない、ストレスや環境の変化はなかった?とのお話でした。
また別の頻脈時に、別の夜間の循環器救急外来へ行った時も、脈は速いけど一定で問題ないとのことでした。ストレス性ではないかと。
心配なので今まで3軒の循環器を受診し、血液検査、エコー、心電図、24時間ホルター心電図、尿検査等うけていますが、心臓自体は健康で元気、毛が生えているくらいに言われたことも。自律神経やパニック発作、ストレスなどをいつも言われます。あと期外収縮については上室性期外収縮と。
なので、心療内科へ行き、頻脈の話をしたところ、急に頻脈体質なんておかしいと言われ、ちょっと変わった見方の先生がいるからと循環器を紹介されました。
そこの循環器の先生だけが、弁の軽い逆流、心筋にちょっと異常? ホルター心電図から小さな異常を先生が見つけていました。微小血管狭心症との診断でした。
なので、現在、シグマート5mgを1日3回服用しています。症状が劇的に改善したかというと、疑問ではあります。
1さらなる別の循環器受診が必要でしょうか?睡眠時の頻脈、期外収縮などは変わらずあります。
2シグマートを飲み続けて問題はないでしょうか?
3現在、妊娠の可能性が少しだけ心配なのですがシグマートは影響ありますか?
4シグマートを急にやめるのは危険ですか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





