腰痛への自助努力での改善策注意点はありますか

person70代以上/男性 -

3週間まえに尾てい骨の上辺りが痛く歩くのも困難になりペインクリニック受診、痛み止めの薬と湿布をもらい3日位は歩くのも困難でしたが徐々に回復、服用も湿布も無しで、痛みがあっても普段の生活には困らない程度ですが、痛みは継続してあります。担当医はレントゲンを見て腰の一番したの骨とひとつ上の骨の間が少し開いているのが気になると言われてます。改善策とか注意することはなにかないかとの問には、無いですと。71歳という年齢になれば仕方なし、と。上向きに寝ている状態で尾てい骨の上あたりが痛く、寝返りをうちにくい感じです。従来のベッドでは腰の負担を感じたので以前より固めのベッドにして、すこしは改善はしました。担当医は何も打つ手はないように言われてますが、自助努力で改善策はないものなのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師