先天性水腎水尿管手術後のVURについてご意見伺い

person10歳未満/女性 -

娘(3歳)について治療方針について悶々とした日々を過ごしており、幅広く参考意見を頂きたくお願いします。

【経緯(病歴)】
検診時エコーで先天性水腎水尿管症の疑いで大学病院受診。
出産後即NICU入院、水腎症水尿管症確定
まずは尿管瘤(膀胱付近)を切開し退院。
手術結果
・尿管瘤が膀胱の出口を塞いでいる状態だった
・尿管瘤で尿が出にくいため膀胱が尿を出そうとする際に負担となり、膀胱の外側がギザギザになっていた。
・尿管瘤に小さい穴を開けて膀胱を観察した所スグに萎んだ

術後半年経過後、腎シンチ検査実施 腎機能として右25%左75%程度の機能。
x線tv検査にて右側尿管のVURが認められる。
グレード5

生後11ヶ月 尿路感染症をおこす

1歳3ヶ月
・尿管瘤摘出
・右側重複腎盂切除
・右側尿管逆逆流防止手術
術後半年後、x線tv検査実施
右側尿管に逆流が認められる
グレード4

現在までバクトラミンを1日おきに服用

今年4月(3歳一ヶ月)に尿路感染症をおこす。
血液及び尿を培養検査しエンテロコッカスが原因であると断定
バクトラミンを長期に服用していた為に耐性菌が出来た可能性
そのため、一般的な尿検査では異常数値が出ず、尿路感染症であると断定するのに時間を要した。

結果、小児外科で治療方針検討に入るとの事
1ヶ月後に治療方針案を頂けるとの事。
既に両腎で1つ分の腎機能なので可能な限り右腎の摘出は避けたいなぁと思うのが素人の私達夫妻の考えです。
将来的に透析等彼女に負荷がかからず元気に過ごせるように願っています。
長年見て頂いている大学病院の教授なので信頼をしていますが、参考までになるべく多くの予備知識を付けたくご意見や感想、治療案などアドバイスよろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師