ネントレについて、たすけてください。

person30代/女性 -

生後4ヶ月半の息子がいます。
昼夜関係なく、寝ぐずりがひどく、入眠するまでギャン泣きします。
3ヶ月半までは夜4~7時間くらい続けて寝ていたのですが、急に1時間や30分起きに起きてしまうようになりました。
そして寝付きも悪くなり、ネットにのっている様々な寝かしつけを試しましたが、ウトウトはしますがなかなか入眠できないのです。時期的に睡眠退行かなと思いました。
その後生活リズムも整えました。
睡眠退行は寝かしつけた時と同じ環境を保つようにと書いてあるので、ぐっすり息子を寝させてあげるため1週間ほど前よりネントレを始めました。
抱っこゆらゆらでウトウトさせて、完全に寝る前に布団に置くという方法に昼も夜も切り替えました。
布団に置いたあとに泣いたら、胸をトントンしたり、頭を撫でたり、声かけや子守唄を歌ったりして落ち着かせるようにしました。
するとその方法で基本的に寝てくれるようになったのですが…
ふと私が目が覚めるとか弱く泣きそうな声を出したり、顔をしかめたり、目を薄くあけたりとじたりを繰り返していました。
そこから数時間見ていましたが、静かになるときもあるものの数10分で、それ以外は息遣いが荒くなったり、上記の仕草をしていました。
夢を見ているのかと思いましたが、今日最初の寝入り前にも同様の仕草をしていて、今までも眠れず辛そうにしていたんだと確信しました。
もしずっと入眠できていなかったら…と心配になったのと同時に、普段なら寝れなかったら泣くはずなので、ネントレのせいで泣かなくなったのではと心配です。
サイレントベビーも調べましたが、昼間は相変わらず寝ぐずりでもその他でも泣くので違うかなと思います
夜だけそのようになってしまいました。。
寝させてあげたいのでネントレを始めたのですが、続けるべきか悩んでいます。続けない場合どうしたらいいのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師