体の異変
person30代/男性 -
こんばんは。体の相談です。10年程前から暑さが苦手です。しかし、どうにかしないとと思い、冬から運動を始めました。しかし、最近の暑さで、運動を夜に変えましたが、体が熱くなると焦ってしまい、動悸がして、ひどい時には1日中、脈が飛んでいます。
それだけではなく、運動していない時に、体が熱く感じてしまうと、一気に全身から汗が出てしまい、パニック状態になります。
体の表面が、少し熱い感じが一日続き、疲れ果てて夕方とかに寝てしまうと、汗だくで目覚めます。部屋は涼しくしていますが。
暑さや熱さを感じると不安や動悸、連続した期外収縮やパニックを治すには、どうすればよろしいでしょうか?
普通に、普通の生活がしたいだけなのです。
体が痺れたり、胸の圧迫感があれば心筋梗塞かもと不安になり、時には脳梗塞を疑ってしまったり、、、普段の私から見れば、絶対大丈夫だと思うのですが、少しでも体が異変を感じるとスイッチが入ります。スイッチが入ると、汗が噴き出てきて、余計に不安になります。
気持ちだけならどうにでもなりますが、実際に体にしっかり症状が出ます。毎日、毎回。
気が狂いそうになるのを抑えて生きています。
不安や焦りなどと同時に、必ず脈が飛びまくります。
2年前に心房細動でカテーテルアブレーションしたのですが、、、
何か治療法や対策をお教えください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





