2歳児の意思疎通

person40代/男性 -

今月2歳になる子供がいますが、言葉も遅く、意思の疎通がとりづらい状況で、困っていますが、発達に問題があるか知りたいです。

ちなみに1歳半検診では指差しなし、発語なし、積み木も積めずで要観察と言われました。
初語は1歳10ヶ月で、今話せる言葉は単語のみで、「だっこ」「ちょうだい」「わんわん」「にゃんにゃん」「にんじん」など、簡単な単語20個程度です。

何よりも気になるのは、「〇〇とって」や「おいで」などの簡単な指示に応えられないところや、目が合いづらいといったところで、同世代より明らかに幼い印象を受けています。

4月から保育所に通わせており、コロナの影響もあり、実質通ったのは1ヶ月弱ですが、保育士からは特に指摘はありません。

発達障害の可能性や、現段階ですべきことなどアドバイスがございましたら、ご教示頂きたく存じます。
宜しくお願い申し上げます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師