降圧剤を処方されました。

32歳男です。以前より健康診断では血圧は若干高めと言われていたのですが、1週間ほどですが左手、左足どちらも末端だけ痺れやすくなりました。しびれが出る前に不安な事があり寝れない日が続いてました。心療内科へ一度受診したときは血圧も不眠も ストレスや不安からきているから薬をつかわず様子見てと言われました。最近は寝れるようになり、手足のしびれも消失しました。しびれの出る前まではすごく食欲があり、かなり暴飲暴食がつづいてました。 先日、インフルエンザの予防接種のさい内科の先生に血圧の話をしたら、測定していただき1回目180・10? 深呼吸後、160・100との事で下の血圧が高いので検査と降圧剤を処方されました。明日 検査結果を聞きにいくのですが。ストレスや食生活で上昇した血圧は、食事改善やストレス排除で下げることもできるのでしょうか?また どれぐらいで効果が出てくるのでしょうか?薬は嫌なのでなんとか改善したいのですが。それと、胸の圧迫感がある時や背中の凝りとかは 狭心症とかなんでしょうか?2月に受けた人間ドックでは異常なしでした。仕事には支障はありませんが不安なのでよろしくお願いします。心療内科の先生には心身症だねといわれました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師