高3娘の登校拒否、暴言、家族や物への八つ当たり

person10代/女性 -

高校3年生の娘の登校拒否についてと、家庭内暴力(実際は、家族に対する暴言と物への八つ当たり)についでです。
幼い頃よりこだわりが強めで、手の掛かる子でした。発達障害の検査を受け、アスペルガー症候群や広汎性発達障害と診断され、薬も5年ぐらい服用しましたがさほど変わらず、病院を変わってからは、先生の診断で、治療も不要ということで、それ以降通院はしてませんでした。成長するにつれて社会性も出てきたのか、友達も出来るし、学校の先生からも過去にそういう診断されたのが不思議だと言われました。
確かに、外ではいい子でいるので問題なさそうに見えますが、家ではこだわりがやや強く、自分の言いたい事はずっと言ってくるし、意にそぐわない事はしないし、とことんまで逃げる。困った事があるとパニックを起こして、私が仕事中でも、連絡がつくまで電話をかけてくる始末です。
最近では学校の勉強からのストレスで不登校気味で、学校カウンセラーの先生の病院で定期的に診てもらってます。受診時は先生の話をよく聞いているのですが、ちょっとでも自分の思いと違うと、受診後にああだこうだと文句を言って、自分を正当化します。高校3年生になってからますます不登校気味になり、学校や先生の文句しか言わなくなりました。
本人は夢があり、大学進学を望んでおり、親としても行かせてやるつもりですが、卒業しない事にはそれがかないません。本人も重々承知していますが、嫌な事からとことん逃げるタイプで、とても困っています。
学校はとても手厚く配慮して下さり、出席等も考慮してくれてます。あとは本人が遅刻してでも良いから出席したらいいのですが、頭痛やら腹痛やらと言って休みがちです。本人もそれではいけないとわかってるから余計に家で暴れます。
私もヘトヘトです。親としてどう対処したら良いでしょうか? 因みに、私と娘が顔を合わすとよくケンカになります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師