抗不安薬服用による家族の対応の仕方について
person70代以上/女性 -
お世話になります。お忙しい所申し訳ございません。
2カ月まえから70才母が目がザラザラするや耳が聞こえにくい、ふらふらする、何も出来ないする気がない、食欲がないイライラが止まらない、不安だらけなどあり、眼科、耳鼻科、内科と様々な病院に行きましたが異常なく、最近内科のリーゼという薬を出されましたが、少しは眠れますがぐっすり寝られず最終的に先週精神科に包括センターの方に一緒に行って貰い、受診しました。ワイバックスが処方され10日間様子を見るように言われましたが、翌々日には眠れないとリーゼを処方してもらうように直談判したそうです。先生は処方することに反対されたのですが、あまりの要求に処方し、両方飲むように言われ、リーゼも処方してくれたそうです。
その日からぐっすり眠れるようになり、すっかり元気になり、歩けるようになり、もう病院には行かないと言っているそうです。
治ってもう病院には行かなくて良いのでしょうか。そう簡単に治るものでしょうか。
私と母は近距離に住んでいますが、自分の気に入らないことがあると激昂するので、折り合いがわるく、包括センターの方や母の友達から毎日連絡が入ります。
家族としてどう対応したら良いのか悩んでいます。無理にでも介入すべきでしょうか。折り合いが悪いとはいえ、心配は心配です。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





