いつまで経っても意思疎通出来ない

person70代以上/女性 -

84歳母親 くも膜下出血~VPシャントから約1年の高次脳機能障害です。
要介護4で昨年末から自宅介護をしています。
ウェルニッケとブローカーの両方のようで、過日相談した通所のSTからは「歌を一緒に音読や所々歌詞が合っていたり・漢字が読めています。補完現象も見られるので、これを利用した会話も行いますが、言い間違いも多々あります。デイケアでは他者の会話等の刺激が多く、注意力が鍛えられています」

私は入院時から毎日通っていて、
2度のオペ後にもたまに流暢な発語がありました。
8月下旬から約4ヶ月毎日STを行い、少しは言葉が出るようになったものの、1年弱が経過した現況は、殆ど改善されていません。
たまに単語が分かっても、話せない赤ん坊のような感じで発します。
故に、話しかけられても何を言いたいかが全く分からず、毎日私の苛苛が募っています。
まだ麻痺の右手を何とか使って手で数字を表現することが増えましたが、結局不明で…
舌や唇の運動も言われてもやらず、これでは改善される見込みもなく、この先が不安と恐怖です。
首の縦横で応えてほしいとお願いして尋ねても、まず言葉で応答するので分かりません。
日常はリクライニング車椅子での生活(胃瘻も)で、
何故か執拗に時計を確認します。

通所のSTからはCDや塗り絵を提案されました。
車椅子が大きくてテーブルに膝がぶつかり、塗り絵は出来ず、プレーヤーがなく音楽も無理です。
少しでも意思疎通が出来るようになりたく、
ご教示をお願い致します。
このままでは私は聞こえない振りをしたり、苛苛とストレスが蓄積する懸念で一杯です。

改善された点は、とろみをつけなくても飲み物は飲めるようになった事です。

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師