腹水(CARTとKM-CART) 膵臓がん腹膜播種

person70代以上/女性 -

膵臓がんからの腹膜播種→腹水
CARTとKM-CARTについて

72歳母が2019年1月膵臓がんと分かり、手術で原発箇所は取れたものの、すぐに腹膜播種になっていることがわかりました。
一昨日より急に腹水がたまってきており、今日は食事はおろか水すらほとんど飲めておりません。
お伺いしたいことは、まずは腹水の装置についてです。
ネットで調べた所、CARTとKM-CARTというものがあるようですが、KM-CARTは厚労省に認可され保険適用にもなっているにもかかわらず、あまり普及していないのはなぜでしょうか。
東京都に1病院、神奈川県に1病院しか見つけられませんでした。

CARTとの比較資料をみていても明らかにKM-CARTのほうが良さそうですが、普及しない理由はなんでしょうか。

○KM-CART
腹水全量抜ける
抜いたら元気に
副作用軽微
内圧式
逆洗浄可
がん治療可

○CART
腹水2リットルまで
抜いたら元気がなくなる
副作用起こりやすい
外圧式
逆洗浄不可
現状治療はほぼ無

自宅から近いCARTを取り扱っている病院にこれから診てもらったほうがいいのか、自宅から車で片道1時間位かかってしまうKM-CARTを取り扱ってる病院が良いのか、迷っております。
先生がたのご家族が腹水がたまってきたら、どちらの病院に連れていきますか?

KM-CARTに限らずどこか腹水対策で有名な病院はありますか?
自宅は神奈川県横浜市です。

また明日がんを診てもらってる病院に問い合わせはしますが、明日の朝までに何か痛みが和らぐようなことは何をすれば良いでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師