針刺し行為によるサイトメガロの子宮内感染

person30代/女性 -

12週の妊婦ですが、サイトメガロウィルスが妊娠初期の初感染かもしれなく、今現在詳細検査中です。そんな中、先日、別の専門クリニックで初期胎児ドッグを受けたのですが、ダウン症1/4という高確率が出てしまいました。もともと着床前診断にて正常胚を移植しているので間違いかもしれませんが、確定させるために絨毛検査や羊水検査を勧められました。腕の確かな先生ですしそう言われると不安なのでどちらかやりたいのですが、サイトメガロウィルスの存在が気になります。子宮に針を刺すことで、もともと子宮内感染してなかった場合にサイトメガロウィルスが感染して胎児に影響がでるのではないかと不安です。ただ、そもそもサイトメガロの子宮内感染を調べるのも羊水検査ですし針さしても大丈夫なのかなと思うのですが。。
そこで2つ質問をさせてください。
1.もし初感染の場合、染色体異常を調べる為の絨毛検査や羊水検査で針を子宮に刺す事でサイトメガロ子宮内感染のリスクは高まるのでしょうか?
2.サイトメガロが過去の感染であれば、絨毛検査や羊水検査をしても問題ないでしょうか?(再活性化もあるので心配)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師