1カ月以上喉の痛み、薬の飲み合わせについて

person30代/女性 -

4月末に喉風邪をひき、喉の痛み、痰に少々血が混じる、37℃の微熱がありました。熱は2日程度で引きましたが、体のだるさは残り、かかりつけ医で処方されたアモキシシリン、トラネキサム酸、桔梗湯を一週間飲みました。
しかし喉のヒリヒリする痛みだけ引かず、日によって痛みの差があり、カモガヤのアレルギーのせいかな?と思いビラノアを一週間飲みましたが、効きません。
耳鼻咽喉科でファイバースコープで診てもらうと、細菌感染で赤くなっている等の様子がないので、逆流性食道炎の可能性を指摘され、オメプラゾール、六君子湯を処方されました。アレルギーじゃないのかと思い、ビラノアを止め上記2つだけを飲んでみましたが、3日経っても変わらず。
別の内科で診てもらうと、喉は多少赤いものの、やはり逆流性食道炎の可能性を疑うので、薬を変えタケキャブ、モサプリドクエン酸、半夏厚朴湯を処方されました。
すると少し痛みは和らいだのですが、相変わらず日によって、または時間によって(特に午後や夜)、喉がヒリヒリしています。くしゃみもよく出るので、やはりアレルギー症状も相まって、この痛みが起きているのでは?と感じてしまいます。
そこで相談は、上記3つの薬に加え、ビラノアを飲みたいのですが大丈夫でしょうか?来週、内科の予約をしてあるのでもう一度診ていただきますが、だいぶ症状が続くので、できる限り早めになんとかしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師