中隔切除後の妊娠 産院について

person30代/女性 -

現在妊娠23週、二人目不育症で4回初期流産し、中隔切除手術を計2回受けた上での今回の妊娠です。
新型コロナウィルスの影響が少しおさまり県外移動解除に向けてのニュースを見聞きし、夫が分娩する病院について考え直したいと言ってきました。

現在は個人の産婦人科(提携の総合病院まで車で5分)で健診を受けており、分娩予約もとってあります。
ただ、もしも緊急事態宣言がなければ、中隔切除手術を受けた遠方の大学病院での分娩も検討していました。

こちらの大学病院へは、中隔切除後のフォローアップということで7月に一度受診予定です。その際、現在かかっている病院からの紹介状を持参すれば大学病院での分娩も可能とのことでした。

現在は、羊水量、頸管長、胎児発育ともに特に問題は指摘されておらず、個人病院ではあっても、エコーの正確さや先生の知識の豊富さを常々感じ、心より信頼しています。自宅からの近さもあり、私はこのまま個人病院での分娩を希望しています。先生も、大学病院でのフォローアップ外来には賛成しておられますが、分娩は引き受けますとおっしゃってくださっています。

ただ、夫は
帝王切開1回、中隔切除2回(子宮鏡1回、子宮鏡と腹腔鏡併用1回)、掻爬手術3回という経緯と、中隔も9mm程残存していることから(大学病院の先生からは10mm以下は予後良好と伺っていますが)、
可能であれば、たとえ上の子と長期間離れることになっても大学病院で分娩した方が良いのでは、という考えです。
大学病院は自宅から3時間ほど離れていますので、産前に何か問題があれば早期入院ということになると思います。上の子は小学校低学年です。

参考までに先生方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師