1年前から痰が喉にはりついた感じ・咳払い
person30代/女性 -
1年ほど前から喉に痰がはりついたような感覚とガサガサした感じがあり、痰を出そうとして咳払いや咳が止まらなくなります。
痰は透明です。
1年ほど前に耳鼻科・消化器内科で診てもらった際は副鼻腔炎・ポリープ・逆流性食道炎はないので咽喉頭異常感症では?といわれ漢方を飲んでみましたが症状が改善しませんでした。
年末に妊娠し、しばらくは悪阻で症状が治っていましたが、3.4月ごろから以前のような痰が絡んだ感じで咳が出ます。
特に朝一、飲食後(何か喉に刺激があった際)すぐと就寝前が多く日中はあまり出ないことが多いです。
違う病院で再び耳鼻科と消化器内科で診てもらいましたが、逆流性食道炎でもなく、喉もガサガサ感がありますが荒れてはいないとのこと。後鼻漏ではないか?と思いきいてみましたが、そこまで症状がでてないとのことで妊娠中ということもあり薬も飲めず原因不明で片付けられてしまいました。
色々自分で調べて、20歳すぎてから風邪の後に咳喘息、気管支喘息によくなっていたので喘息かもと思い呼吸器内科で診てもらったところ、慢性の気管支喘息では?と言われ現在シムビーコートで治療中です。
まだガサガサ感・痰がはりついた感じや飲食後の咳ははっきり改善されていませんが、ほかに可能性のある病気はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





