妊娠後期の胎児MRI 大槽 について。

person30代/女性 -

妊娠経過で、1週間から10日ほど、赤ちゃんが大きめでした。
まず、妊娠32週のときに妊娠糖尿病の検査をし、異常なし。
妊娠34週で、頭囲が成長曲線よりやや逸脱したため(推定体重2700g)妊娠36週でMRIを撮りました。
結果は以下のとおりです。
水頭症は否定(側脳室は正常)。
大槽や中頭蓋窩のくも膜下腔がやや大きめですが、小脳や側頭葉の低形成、異常はなし。
胸腹部にも明らかな異常はなし。
との結果でした。
それ以外に胎児の経過で指摘されたことは、ありません。
産まれたら、念のため小児科に診てもらいましょう。と言われ、すぐに介入するわけではないのなら、緊急性は、ないのかなぁとも思いながら不安です。

1.胎児に考えられる病気は、何がありますか?
先生に聞いても、わからない と言われました。
水頭症を否定されているので、染色体異常ですか?

2.この経過で
念のために診てもらう ということもありえますか?
明らかに、重篤な状況ですか?

先生から重篤な状況だという話もなく、これが考えられる という話もないので、どう気持ちをもったらいいのか不安です。

初めてだらけで、なかなか出産へ気持ちが切り替わりません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師