胃癌の術後の傷の炎症と肺転移について

person30代/女性 -

お世話になります。
以前父(68歳)の胃癌のことでご相談させていただいたものです。

胃癌の術後に、傷口が炎症を起こし抗がん剤治療に入れないという相談をさせていただきました。

傷の炎症を取るための手術を年明けに行う予定ですが、本人の体力のこともあり、主治医の先生も悩まれているようで、現在は傷口を洗い、膿を針をついてとり、少しでも膿の袋を小さくしてから手術と考えられているようです。

一方で手術をしても完全にはよくならないだろうといわれました。
また、既に、両肺への転移が確認されており、進行度は2期といわれました(一ヶ月前)。

手術が成功して抗がん剤が使えるようになっても、肺の転移癌には、点滴の抗がん剤は効かないので、錠剤のもののみになるとのことです。

ただ、抗がん剤治療に入れるめどがまだたたないため、どんどん進行が進んでいるのではと家族みんなあせっています。

栄養もとにかく食べるよういわれたのですが、一方では癌の進行を早めるともききました。

今の状態で、少しでも傷口の炎症を抑え、癌の進行を遅らせるためになにかほかにできることはないのでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師