コロナの可能性?と接触した者が今からできる事

person40代/女性 -

高齢・基礎疾患のある両親と地方に在住しております。

土曜に首都圏に住む家族が帰省し、月曜の夕方、37.6度の熱(平熱35度台)と倦怠感・下半身の悪寒が出て、
正直とにかく両親に何か移すのを恐れ動けるうちに慌てて帰しました。
その後は倦怠感と喉の腫れ・痛みで物が飲み込みづらい、咳は全くなく7.3、4度程度
火曜に近所の内科医に細菌性咽頭炎の診断をいただきました。
細菌検査はなく、お薬はユナシン錠、spトローチ、レバミピド、ロキソプロフェン、
ほか胃腸のお薬数種とうがい薬、今後咳が出るだろうと咳止めを出されたそうです。

お薬を服用し、本日いまのところ咳もなく、倦怠感も熱も喉の痛みも軽くなってきています。
正直、最も恐れているのは当然コロナのことで、
両親も私も正面位置は避ける程度の意識はしたもののかなりの濃厚接触をしています。
お医者様も経過を見なければ何も言えないと仰っており、
可能性は低いと認識していますが不安を拭えきれずにおります。

首都圏の家族を帰した後、家の中で触りそうな場所を消毒し、換気をし、
一番濃厚接触した私は両親と過ごす時間を減らし、話すときはお互いマスクをする事を心がけていますが、
食事は対面を避けているものの一緒の卓ですし、なかなか接触を減らすのは難しいです(もう遅いのでは?という気もする)

長くなり申し訳ありません。
質問したいのは、症状・今のところ経過から見てコロナの可能性はかなり低いと考えても良いのか?という事と、
もしコロナでなくとも細菌かウィルスが家族に移りまだ潜伏しているような可能性はありますか?ということ
もしあったら、今からでも生活の中でもできる工夫はありますでしょうか?ということです。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師