ホルモン補充周期移植か自然周期移植か

person30代/女性 -

移植方法で迷っております。
前周期は採卵後1回目の周期で、5日目胚盤胞を自然周期移植の予定でした。しかし、排卵後3日目の血液検査で、黄体が7.1とやや低いと医師から言われたため、万全を期すため移植を延期することにしました。
まもなく次の周期に入りますが、黄体値が低い人はホルモン補充の方が適しているのでしょうか?費用がかかる、妊娠後も補充を続ける必要がある、などそれぞれにメリットデメリットがあるかと思いますが、その他医学的な観点で向き不向きを教えて頂けますでしょうか。通院している医師にも相談しますが、患者に判断を委ねる方針なのか、いつも痒いところに手が届かない感じなので、先にこちらで相談させていただきました。ちなみに、2度自然妊娠しています。第一子は7歳、2回目は初期流産しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師