子宮頸癌のコルポについて。

person30代/女性 -

2年前より、子宮頚がんの定期検診を行っております。
2年前に健康診断でひっかかり、HPVを調べたところ、16型+他のハイリスク陽性。
4ヶ月に一度細胞診をし陰性になったり軽度異形性になったりを繰り返しています。(組織はとらず、毎回細胞診とコルポで診ていただいております)
先日、細胞診の結果を見ていて「頸管腺細胞-」ということが気になり担当医に伝えたところ、「本当ね。16型陽性だから腺癌も気を付けなければいけないね。今日の細胞診、奥までグリグリしておくわね」と言われたのですが、私は組織を一回もとっていない事も気になりそれも伝えたら「それなら今日とりましょうか」と。
その後、コルポ時に写してくれていた写真を見ながら「この表面のここと、入り口の奥の二ヶ所をとっています。異形性はありそうね」と言われました。
結果は2週間後に出るのですが、「入り口の奥をとった」という事は、コルポで見た際、やはり表面より奥の頸管部分にも病変があったということでしょうか?それとも私が腺癌をきにしていたのでとってくれたのでしょうか?
この情報だけで、分からないとは思いますが色々考え不安ですので、多くの先生の考えを聞かせてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師