ミノマイシン、ゼビアックスの副作用について
person20代/男性 -
6/9の早朝に顎周り(右左両サイドの口角から耳たぶあたりまで)がニキビで輪郭が変わるくらいパンパンに腫れていました。
(開口したり口角を動かすと頬から強い抵抗を感じました。)
皮膚科を受診し、ミノマイシンとゼビアックスローションを処方してもらい、当日に指示された用法で服用しました。
6/10の昼には変化は見られませんでしたが、夜ごろに猛烈な痒みを感じたので鏡を見ると、両サイドの頬〜顎のニキビのある部位の皮がめくれていました。
顔面にはゼビアックスローションを塗った時以外は一切触れていません。
これは薬の副作用なのでしょうか、それともニキビが完治までの過程なのでしょうか。
広範囲にニキビができた経験、ニキビ薬を服用した経験がなく困惑しています。
何卒回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





