ミノマイシン、ゼビアックスの副作用について

person20代/男性 -

6/9の早朝に顎周り(右左両サイドの口角から耳たぶあたりまで)がニキビで輪郭が変わるくらいパンパンに腫れていました。
(開口したり口角を動かすと頬から強い抵抗を感じました。)
皮膚科を受診し、ミノマイシンとゼビアックスローションを処方してもらい、当日に指示された用法で服用しました。
6/10の昼には変化は見られませんでしたが、夜ごろに猛烈な痒みを感じたので鏡を見ると、両サイドの頬〜顎のニキビのある部位の皮がめくれていました。
顔面にはゼビアックスローションを塗った時以外は一切触れていません。
これは薬の副作用なのでしょうか、それともニキビが完治までの過程なのでしょうか。
広範囲にニキビができた経験、ニキビ薬を服用した経験がなく困惑しています。
何卒回答よろしくお願いします。

person_outline炭水化物さん

5名の医師が回答しています

雪国の画像診断医 先生

放射線科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師