副腎摘出手術を受けましたが血圧が下がりません。
person50代/男性 -
原発性アルドステロン症で、5月18日に左副腎摘出手術を受けました。術後、血圧の低下を期待していたのですが、血圧が下がりません。術後、低カリウム症は改善してカリウム製剤の服用は無くなりました。血圧の薬は減薬して朝2種類、夜1種類の内服をしていますが、血圧の上が170〜200台、下が100〜120台が続いています。今週、退院後2週間なので診察がありますが、主治医は当初、手術すると血圧はストンと下がる、急に下がりすぎることが心配だから十分に気をつけて見ていきましょうと言われていました。血圧を上げるホルモンを出していた副腎を摘出したのに何故血圧が下がらないのでしょうか?とても不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





