虫垂炎手術後、同様の痛みがあります。

person10代/男性 -

19歳です

昨年10月頭に急性虫垂炎を発症し、腹腔鏡手術ののち、退院したのですが、1週間後炎症がひどくなり再入院、2週間ほど入院し、10月下旬に退院しました。

しかし12月に入院期間と同じような痛みを感じ、超音波検査、造影剤CT検査、血液検査をしましたが、特に炎症は見られませんでした。

その後も姿勢が悪いときや、盲腸付近に負担がかかるような動きをした時に同様痛みを感じることがあります。(姿勢を直したり少し呼吸をすると痛くなくなる)
しかし、時にはなぜ痛くなるのかわからない時もあります。
12月に検査をしに行った時は、筋トレをしていたので腹筋への負担が痛みの原因だったのかもしれませんがよくわかりません。
最近も筋トレをしますが、痛みを少し感じる時と感じない時があります。
痛みの強さは入院時よりは弱く、すぐ治ることが多いです。

これは盲腸付近の筋肉への負担が原因なのでしょうか
それとも腹腔鏡手術の影響が残っているのでしょうか
ストレスが原因なのでしょうか

ご意見をお聞かせ願いたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師