自転車での車衝突事故 12日後症状

person50代/男性 -

先週も相談しましたが、6/2火曜日夕方自転車に乗っていて走行車と右から衝突されました。レントゲン、脳のMRI異常なし。その後、転倒した際の左下肢の打撲等は改善しましたが5日前くらいから、下記のような症状があります。
・常時ではないが気持ち悪さ(一日3回程度 特にパソコン作業などをした後や作業中)
・肩の重さ、全身ではないが肩首付近の倦怠感
・微熱(事故後36.5~37.2を推移、昼間一時的に37度台になる 平熱36.5)
・時折耳の閉塞感 (耳鼻科で空気抜きはしてもらったが、変化なし)
首そのものに痛みは無いですかムチ打ちの症状と整形外科の医師から言われています。
質問は
1. 事故から12日たちましたが、ムチ打ちについてはいわゆる急性期ですか?
 事故後安静にはしてますが、何か対処すべきコトはありますか? 首のアイシングは続けましたが、2日前よりぬるいお風呂に入ってます。整形医からは具体的指示なし
2. 20年くらい体を見てもらっている鍼灸師に相談したら、後遺症を防ぐため早めに受診してくださいとの事でした。針を中心に首の血行改善を行うとの事です。整形外科からはあまり薦められません。もともとこの整形医は鍼灸はお嫌いみたい。こうした血行改善を目的とした鍼灸治療を今12日目の段階から開始する事は良くないのでしょうか? 何をしようとリスクは多少あると思いますが。整形外科ではお決まりの微弱の電機治療リハビリは、いまいまで3度やってます。
3.脳外科で、MRIを撮影した際、首の状態を見てもらったら「首軟らかいから、それぼとひどい状態ではないように思う」と言われました。ただ、上記の症状もあり後遺症を心配しています。まだ急性期という事で出ている症状といえますかね? それとも今の症状から長引く可能性は高いですか?

上記3点について、ご回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師