折線型自閉症、言語の消滅について

person乳幼児/男性 -

折線型自閉症
獲得言語の消滅について

1才2ヶ月男児です。

1歳前は、犬を見たらわんわんだねーというと、ワンワン!と言っていましたが、(親の発音の真似かもしれません)その後1歳1ヶ月で指さしを始めるとワンワンといわなくなってしまいました。

いまは、ほとんどの、発語がば!です。

バナナをだすと、ば!といいますがこれはバナナなのか?その他大勢と一緒なのかわかりません。

まんま!もいいますが、ご飯なのかママなのか、、、

欲しいものは、すべて指差しでば!といいながら指差して表現します。テレビでワンワンが流れるとバ!といって指差しします。前はここで指差しはしなかったのですがワンワンといったりしていたので。

言葉の理解としては、
1.パパに持っていって、などは通じる
2.「絵本の題名」を持ってきてというと絵本棚から持ってくる。

ですが、これは折線型の自閉症の言語の消滅に当たるんでしょうか?

言語の獲得の発達は特段に遅れてる印象はないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師