20代の男性、2週間前から全身のぴくつきと息苦しさ
person20代/男性 -
20代の男性です。1か月前から右腕、右肩の痛み、しびれが発生して2週間前から大胸筋のぴくつきをきっかけに数日で全身(瞼、口元、顎、首、肩、胸、腹、腕、手、臀部、陰嚢、太もも、ふくらはぎ、足裏)のぴくつきが始まりました。ぴくつきのタイプは様々で、一瞬のものや、数時間にわたるもの、そして小さなものから大きなものまで存在します。それと時を同じくして、筋肉痛、関節痛、筋肉のこわばり、脱力感、息苦しさが始まりました。症状を検索後、ALSが怖くなったため、神経内科を受診し、腱反射テストや舌の確認を行いました。結果は異常なしでした。現在、診察から一週間経過しましたが、症状の変化は見られません。症状の長期化のため、恐怖心が強くあります。そして某掲示板にて太ももを叩き、ぴくつきが誘発された場合にはALSの可能性が高いとの記述を見て、行った所、誘発されました。
1. 現在の症状からALSという可能性をどの程度考えておけばよいのか。
2. 某掲示板に記載してある症状は、ALS以外の人でも起こりうるのか。
3. 現在の症状から他にどのような疾患が考えられるか。
3. どのような場合に再び病院に行くべきなのか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





