脳震盪後の状況について

person乳幼児/女性 -

昨日、私の不注意で抱っこした状態から生後5カ月の娘を落下させてしまいました。
高さは約1メートルちょっとあったと思います。
落下した直後は、すぐに泣いたのですが、その後顔面蒼白になり意識が朦朧としている感じがあったので救急車を呼び、緊急搬送していただきました。その後、2時間のうちに3回ほど嘔吐があり、念のためCT検査を受け、特に出血等はなかったので脳震盪による嘔吐だろうという事で、家に帰されました。
帰宅後は、表情もよく顔色もよくなり、ミルクもいつも通りしっかりと飲み、寝てくれました。
翌日も、離乳食やミルクもしっかり飲み、表情も良く、顔色も良いです。体の動きも特に受傷前と変わらない感じではあります。
ただ、ミルクを飲んだ後、ゲップをさせてはいるのですが、縦抱きをしていると、胃からミルクが上がってくる感じが見受けられます。
昨日の様に吐くまでは行かないのですが、ゴボゴボと逆流してきているように思えます。
元々、よく吐き戻し等があったので、それなのかなとも思ってるのですが、昨日の脳震盪の影響がまだ残ってるのかと心配です。
それ以外は特に、しんどそうな様子もなく、機嫌良く過ごしております。

こんな小さな体に脳震盪を起こすまでの状況にさせてしまって、本当に娘には申し訳なく思っております。

まだ受傷後1日しか経っていないので、しっかり様子を見ていかないといけないのは分かってますが、このゴボゴボっとしたミルクの逆流が、昨日沢山ミルクを吐いた事で胃がいつもより敏感なのか、それともいつもの吐き戻しなのか。昨日頭を強打した影響なのか、様子見で良いのか、それとも受診した方がよいのか等、とても不安です。

子どもを落下させてしまうなんて、母親失格とお叱りを受けても仕方ないと思っておりますが、どうか、ご助言を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師