70度のお湯を水と間違えて飲んだ
person乳幼児/男性 -
4歳の子供が水が欲しいと言うので、ウォーターサーバーの水をコップに入れて飲ませると、熱いと泣き出し私が間違えてお湯を入れた事にそこで気づきました。
ビックリしてすぐにコップに水を入れ直して、舌を冷やされたり氷を舐めさせたりしました。
お湯の温度は70度くらいです。
私も飲んでみましたが熱湯みたいな感じではないですが、水と思って飲むと熱くてビックリしちゃうくらいです。
私がコップを持って飲ませたのですが、熱くてコップを押した時に胸にかかったのか服が濡れてました。
本人はすぐ泣き止み、唇がほんの少し赤い程度で濡れてた胸を見ても赤くはなっておらずもう痛くないと言って眠ってます。
熱傷の事を調べると、70度以上だと僅か1秒で皮膚組織の破壊が始まると書いてあり心配です。
明日にでも病院に行った方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





