眼科を受診するか迷っています
person30代/女性 -
1月に出産をしてから視力が落ちている気がします。
元々視力は悪くコンタクトと眼鏡で矯正しているのですが、このところ見え辛くなったため、コンタクトも眼鏡も度をあげました。
左右で視力にズレがあり、とくに右目の方が見え辛く乱視が強いです。携帯の画面も左目で見るとクリアに見えますが、右目で見ると完全に文字が二重になって見え、至近距離ですら見え辛いです。
同じ様に矯正してもいつの間にか右だけ度が進んでしまいます。古い眼鏡では視力が右が0.6左は0.9でした。
コンタクトはソフトで元々右目だけ乱視用レンズをはめていますが、左右の近視の度数だけを上げる事となりました。一方眼鏡は左右の近視の度数を上げ右の乱視の度数も上げた様です。すると、コンタクトの時は感じませんが、眼鏡をすると物が歪んで見えたり、眼鏡を外すと右目だけとても重たい感じで目がとても疲れてしまいます。右目の圧迫感は裸眼時にも常にあります。因みに利き目は左目です。
コンタクトを変えてから1週間、眼鏡を変えてから10日ほど経ちますが、慣れるまで我慢するか、或いは眼科で目の検査をするか迷っています。眼科を受診するべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





