機能性出血と生理について

person30代/女性 -

昨日も質問したのですがなかなか回答が頂けなかったのでもう一度お伺いします。

生理周期は約28〜30日です。
前回の生理から17日目に出血が始まり今日で8日間出血が続いています。
出血が始まり4日目に婦人科を受診しました。排卵により卵巣が4cmに腫れていることによる機能性出血との診断を受けました。頸がんは陰性、体がんは内膜の状態から不要とのことでした。
それから様子をみていましたが昨日から生理中のような症状に身体が変わりました。
(頭痛や浮腫等、眠気等生理がくるときに起こる症状です。)と同時に、
減りつつあった出血も増えました。
いきんだときにトイレットペーパーにつく程度の出血量だったのが、ナプキンをあてるくらいの量になりました。
ただ生理の量も少ない方なので量だけで判断は難しく生理の出血なのか機能性出血な区別がつかなかったので、先程婦人科を受診してきました。
内診はなく説明のみだったのですが、生理の出血ではないと思うとのことでした。
卵巣が縮むまでは出血は続く事と、機能性出血がいったん止まり排卵が起こってから生理はくるから、と。
エストロゲンが高いままだからうまくいかなかったんだ、とも言っていました。
混んでいたのであまり質問ができずに帰ってきてしまいました、、、。

1.機能性出血の場合、出血が止まらないまま生理に移行することはありますか?

2.排卵により卵巣が4cmに腫れた場合、腫れが引くまでは生理はこないのでしょうか?

3.もし今が生理による出血だとすると機能性出血ではなく不正出血だった、ということなのでしょうか?

身体の症状は生理中と同じなのに生理ではないと聞き、なぜこんな体調なのか理由がわかりません。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師