ヘモグロビンについて
person20代/女性 -
現在、妊娠24週です。
妊娠前(去年の5月半ば迄)にピル(ルナベルULD)を2年半ほど服用しており、ヘモグロビンが14〜15くらいありました。しかし、ピルやめて3ヶ月後(8月末)に血液検査したところ14.1になっており、妊娠初期(10週くらい)にヘモグロビンが12.2、妊娠中期(5月ごろ)11.3になっておりました。内科からは鉄剤飲みなさいと強く言われていますが、産婦人科のかかりつけはヘモグロビンは12あればよくて鉄剤飲むほどではないと言っております。
鉄サプリとか食事で様子見で宜しいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





