切迫流産と診断されたときの仕事について
person20代/女性 -
現在妊娠11wです。
切迫流産と診断されても仕事して問題ないでしょうか?
9wのときに子宮内部で出血の痕があり、切迫流産と診断されました。医師からは安静に、仕事は休憩を挟みながら休み休みでと言われ、上司に状況を説明したところ休みなさいと言ってもらえたので、2週間お休みをもらっていました。
本日検診でしたが、出血の状況は2週間前とあまり変わっていないようで、引き続き安静にと言われました。でも仕事を休んでとは言われませんでした。出血があったりお腹が痛いなどあればすぐに休んでと言われましたが自覚症状は今のところありません。
赤ちゃんのことを考えると不安なので休んだ方がいいのかと思うのですが、これ以上会社に迷惑かけるのも…
医師から休めと言われれば堂々と休むのですが、そうでない場合は仕事はしても問題ないのでしょうか?
ちなみにほぼ座りっぱなしのパソコン事務作業です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





