69歳トリプルネガティブ 術後抗がん剤について

person60代/女性 -

69歳母が、乳ガンで3月に摘出施術をしました。検査の結果、腫瘍2センチがふたつ、トリプルネガティブで、再発防止の為の抗がん剤を4回(3週間に1度)をすすめられました。
最初は嫌がっていた母も、オリコンタイプDX検査で再発スコアが41%と高かったことから、抗がん剤を始め、3回目が終わったところです。
そこで相談です。

1 副作用でがひどく、特に手足の皮膚は皮がむけボロボロで痛く、足の付け根はばい菌が入り腫れてしまいました。また、体が苦しくて歩くこともままならない。3回目終了後からずっと食事以外はほぼ寝たきりです。本人もつらく、4回目はやめさせたほうがいいでしょうか。
医師からは、4回やらないと効果がない、途中でやめた前例はないと言われたそうです。

2 4回の抗がん剤を3回でやめた場合でも再発リスクは抑えられますか?

3 この状態で4回目をやり、体に悪影響はおきませんか?心臓にはペースメーカーが入っており、糖尿病もあるので、より体に負担ではないかと心配です。

4 抗がん剤終了後、皮膚は回復しますか?また、むくみが取れ、日常生活が送れるまで回復するにはどれくらいの時間がかかりますか?

長文になりましたが、4回目の抗がん剤がせまっており悩んでいます。
ご回答の程、よろしくお願い致します。

person_outlineれいさん

2名の医師が回答しています

ベテラン腫瘍内科医 先生

血液内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

関連リンク

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師