75歳の母親の病名を知りたい(認知症 or 躁鬱)

person70代以上/女性 -

75歳になる母親が、1週間前に突然以下のような症状が起きました。

・うまく話せない、服の脱ぎ方や、蛇口の回し方など忘れる、自宅に戻ろうとしているのに、ドアにうまく入れず他の場所に歩いてしまう。

この症状が2日間、30分毎起きた後に普通に戻りました。
ただ、普通に戻ったわけではなく、今度は異常な興奮状態と攻撃的な毎日が1週間続いています。具体的には、

・朝起きてから寝る前でずーっと話している
・話の内容が10秒に1回くらい変わっていて、何が言いたいのか分からない
・話しかけた時に怒ってないのに、怒鳴りつけないでとすぐに逆上して怒鳴る
・喜怒哀楽が激しく、いきなり話しながら泣いたり、喜んだりするがその喜怒哀楽が小学生や、女子高生のような振る舞いで、子供に戻ってしまっているような感じ。
・常に興奮状態で、何かやっていてもすぐ次のことをやりだしたり、じっと座ってられなく1日中部屋の中駆けずり回って掃除したり、その掃除も途中でやめてまた違うことしたりしている
・突然何も言わず家を出て、友達の家にいって、上記のような激しい感じでおしゃべりしに行ったりしてしまう。

これは躁鬱なのでしょうか。認知症なのでしょうか。

半年前に子宮頸がんの手術で入院し、同病院の精神科の先生に、みてもらっても「様子見ですね」とだけで、何が原因なのか、何の病気の可能性なのかも分からず、1分も目を話すことができず本当に困っています。どこに受信したら良いのかもわかりません。アドバイス頂けないでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師